仮想通貨のXPがインドの取引所Bitindia(ビットインディア)に上場予定でしたが、Bitindiaのタカリに遭い、上場を拒否する結論を出しました。
その後、ニュージーランドの大手仮想通貨取引所Cryptopia(クリプトピア)での上場が決定!
現在取引所のウォレットへブロックチェーンの同期中で、完了次第取引が開始されるそうです!!

他のアルトコインは徐々に値が上がりつつある相場感なので、再び飛び立って欲しいです。


3行まとめ

・新興取引所Bitindiaが無料上場の約束を反故、XPなどに上場費用をタカリだす
・XPはBitindiaのタカリ行為に対して断固拒絶、支払いを拒否!
・4日後、XPが大手取引所のCryptopiaでの上場を果たす!!

Bitindia、無料上場の約束を反故にしてタカリだす!XPは上場拒否!!

XPはBitindiaで行われた上場投票で6位に入り、無料での上場が約束されていました。
Bitindia側からは「無料で上場できることが決まった」という連絡がXP側にされましたが、その後Bitindiaからの連絡がぱったりと途絶えたそうです。

その後、4月28日にBitindiaが取引所として開場するとのアナウンスがあり、XPのインド方面上場担当者がBitindiaと改めて連絡を取ってみたところ、なんと上場費用の支払いを求められたそうです!

ほぼ同時に、XPと同様に投票によって無料上場が決まっていた仮想通貨DeepOnionの運営は、Bitindiaから5BTCの支払いを要求されたことをツイッターで発信し、ほかのBitindiaでの上場が決まっていた仮想通貨の運営ともコンタクトを取ってみたそうです。
その結果、ほかの仮想通貨の運営もBitindiaから上場費用の支払いを要求されていたことが判明しました!

なかには「上場させてもらえるのなら仕方がないのか・・・」とBitindiaの要求通りに費用を支払ってしまった運営もあったそうですが、あろうことかその仮想通貨がERC20トークンでないことを理由に、さらなる追加の上場費用を支払うように要求してきたそうです!!
※ERC20:イーサリアムをベースにしている仮想通貨の共通プラットフォーム。

つまり、Bitindiaは最初、「投票で勝ち残ったら無料で上場してあげるよ」といっておきながら、あとからケチをつけてお金を巻き上げようとしていたということです!
XP側はタカリを行うような取引所は信用できないとし、「実績もなく、これから開場する取引所としては、最悪のスタート」とBitindiaを強く非難しました。
また、運営資金はBitindiaに支払わず、XPのプロジェクトを推進したり、ほかのきちんと運営されているプロフェッショナルな取引所に上場するために利用したいとの声明を発表しています。

今回の件で、XPの運営が本当によく検討を重ねて運営活動を行っていることがわかりました。
Bitindiaの要求を呑んで上場費用を支払った挙句、さらにタカられる仮想通貨の運営もあるなかで、XPの運営は慎重に検討と議論を行い、毅然とした態度で「No」と言い放ったことは称賛に値します!!

また、取引所の不義な行為を公表することで、おそらくBitindiaは浄化を迫られるか、あるいは業界から排他されることでしょう。
おかげで、私たちも信用ならない取引所に資産を預けるリスクが減ったということですね!

XPの英断はネット上でも大きな称賛をもって迎えられています。

XP、大手取引所Cryptopiaで無事上場を果たす!!

ニュージーランドの大手仮想通貨取引所のCryptopia(クリプトピア)がXPを上場しました!!
4月11日に上場されたみたいですね!
おめでとうございます!!

通貨ペアは以下の通りです。
XP/BTC
XP/LTC
XP/DOGE

現在はまだCryptopiaでのウォレットの同期が完了していないので取引はできませんが、ブロックチェーンの同期が完了次第、取引が開始されるそうです!

ネットの反応

人型

インド市場の取引所bitindia、 xpコイン上場廃止なったようですけど、これは酷いですね… 最近インドでは仮想通貨規制という政府が推した見解?ではないと思いますけどそういったニュースも流れており、取引所で後出しで金銭の要求をしてくると。xpコインの運営さんの判断僕は正しいとおもいます。

人型(2)

BitINDIAとかいうインドの取引所すごいな・・・ 上位には無料で上場させてやると言って、投票という名の宣伝をあおる →入賞した複数の通貨に「上場費用」と言って5BTC請求 →更にERC20トークンでないからと追加料金の請求 XP Teamは上場を拒否したようだけど、妥当な判断だと思う

人型

XPのBITINDIA問題を呟いてる人達は「上場見送り」とか「上場取りやめ、廃止」とかってマイナスの言葉ではなく、「上場拒否」って言った方が良いと思うよ。 それが正しい内容だし。 知らない人が見たらうっかりXPに非があると取られるような表現は使うべきではない。

人型(2)

今回BITINDIAにXPが上場廃止になったけど、XP側は悪くないし今回のXP側の判断はこの通貨の信頼を表していると思う。 今回のような判断ができるXPの将来は明るいよ。

人型

XP本家運営が、しっかりした対応をとった旨、心強く思った日曜の朝でした

人型(2)

XP運営がきちんと対応してくれてよかった。安心して応援していけるよ。

【XPのCryptopia上場後の反応】

人型

大変お待たせ致しました。 CryptopiaにXPが上場致しました。

人型(2)

来た来た来た来た来たァァァ〜〜〜ッ!!!!! bitindiaはindia側が交渉でゴネだしたりしたので…悪材料かと思っていた矢先に…まかさのクリプトピアに上場ですよ!!! いくぞここから一気に反撃だ!!

人型

XPがクリプトピアに上場したけどまだ取引はできない様子。しかしすでにガンガン上がって来ている。 このまま一気に目指せ1円!!

人型(2)

XPクリプトピア上場おめでたや~~(/・ω・)/このままじわじわ力を付けていっていただきたい(`・ω・´)

人型

祝!XPクリプトピア上場!1sat上昇。早く1月3日のレートに戻れ~w

人型(2)

おおっ!XP爆上げ!上場効果ありですな!コミュニティ盛り上がってるだろうな!

人型

価格も上昇してる!上場期待上げなのかな!?