コインチェックに進展が見られそうです。
大手FX業者のマネックスが、コインチェックを買収する方向で調整しているとの報道がありました。
これにより、コインチェックの仮想通貨交換業者への登録が進むことが期待されます!


3行まとめ

  • FX大手マネックスがコインチェックを買収し、経営再建をはかる見通し
  • 和田社長と大塚取締役は退任、マネックスから後任を派遣予定
  • 2018年は企業が仮想通貨業界に参入する熱い年になりそう!!

マネックスがコインチェックを買収、経営再建する見通し

4月3日、日経からマネックスがコインチェックを買収して経営再建する見通しにあるというニュースが報じられました。

翌4日、日経新聞1面には『マネックス、コインチェック買収へ』。
記事内容によると、大手FX業者のマネックスがコインチェックを買収に向けて最終調整に入ったとのことです。

コインチェックは3月に2度目の行政処分を受け、金融庁から「経営管理体制の抜本的な見直し」を求められていました。
その結果、経営再建には他社の支援が必要と判断し、支援先を募っていました。

一方で、マネックスは仮想通貨交換業に参入しようと考え、金融庁に登録申請の意向を伝えていましたが、コインチェックのNEM流出をきっかけに金融庁の監視が強まり、新規登録しようとすれば年単位で時間がかかるような事態に。

そこで、支援先を募っていたコインチェックを買収することで、顧客基盤や既存システムを生かし、登録までの時間や手続きの短縮ができると考えたようです。
マネックスとコインチェックは主要株主と金融庁に買収案の説明を始めたみたいです。

マネックスはコインチェック買収にあたり、コインチェック創業者の和田晃一良社長やと大塚雄介取締役を取締役から外す考えのようです。
記者会見時には顔面蒼白な和田社長でしたが、若いながらもしっかりと責任を全うされ、コインチェックの見受け先を見つけたうえで舞台から降りるようですね。
2人とも表の舞台からは降りますが、株主としては残る見通しとのことです。
空いたポストにはマネックスから社長や取締役を派遣し、経営再建していくようですね。

ようやく立ち上がったコインチェック。
より安全に生まれ変わるであろうコインチェックの今後に期待大です!!

大手金融業者やIT企業が続々参入!2018年も仮想通貨業界は熱い!!

コインチェックのNEM流出以降、金融庁はみなし業者8社に立ち入り検査を実施し、複数に業務改善命令や業務停止命令を出しました。
このうち、すでに5社のみなし業者が3月末までに登録申請を取り下げ、撤退していきました。

金融庁はこれを機に、顧客を守れる状態にない業者を一掃、あるいは大手の金融業者やIT企業の傘下に入れて、仮想通貨取引の安全性を高める算段のようです。

先日も、ヤフー子会社のFX業者『ワイジェイFX』が、金融庁に登録されている仮想通貨交換業者『ビットアルゴ』と資本提携する見通しにあることがニュースになりました。

ヤフーが仮想通貨交換業の参入に意欲的!!ついにIT国内3強が並び立つか・・・。

ヤフーの動きや、今回のマネックスの動きからも見て取れるように、現在大手の金融業者やIT企業が既存の仮想通貨交換業者を買収する動きが活発になってきました。
さらに、サイバーエージェントやLINEなども仮想通貨業界への参入の意向を示しています。
大手の持つ資金や人員が投入されることにより、仮想通貨の取引や取引所はこれまで以上に安心・安全に利用できるようになるはずです。

やはり2018年は、仮想通貨交換業者にとっての新たな夜明け、企業にとっての『仮想通貨元年』になりそうですね!!

ネットの反応

人型

マネックスがコインチェック買収って事はやっぱり大手も暗号通貨界への参戦を狙い続けてたって事だね
どこも今回の下げ相場で様子伺いからの地固めをしてたのかもしれない
という事は今後どんどん大手が参入してきて更にこの界隈はヒートアップする
今回生き残った人達はみんな勝ち組だ

人型(2)

コインチェック買収でマネックス株価爆上げ。つまり、これが市場の反応。

人型

マネックス砲炸裂!!! CC買収の話でマネックス株と仮想通貨価格が上がった これでまた世間の目が仮想通貨に向きそうな予感 あとはどう取り上げてくるか?メディア次第だね

人型(2)

コインチェックは管理耐性が無茶苦茶なのは否めない 学生サークルみたいなノリを感じたのは事実だし マネックスみたいなお堅い企業に購入されるのはありだよね

人型

和田さんと大塚さんのいないコインチェックなんてふりかけのついてない焼きそばみたいなもんだ

人型(2)

コインチェック、マネックスのニュースで、なぜだか涙が出てきた

人型

マネックス株、コインチェック買収発表で23%急騰 これが市場の反応ということは仮想通貨に対してのポジティブさ。

人型(2)

コインチェックは、マネックスの松本さんに見てもらえるなら安心だ。

人型

コインチェックで死んだ相場がコインチェックで蘇ってる

人型(2)

結局コインチェック事件で始まった下げ相場が、コインチェック買収で幕を引くという綺麗な形に収まりましたね。

人型

マネックス証券がCoincheck買収のリークが出ましたね。 おそらく正式発表まで、あと数日でしょう。 それと同時に、通貨購入再開の発表あるか。 年明けからの下げはCoincheckのハッキングで加速しましたが、反転上昇もCoincheckがらみになる可能性が高そうです。 仮想通貨市場の春の訪れは、もうすぐ