【※2017年11月17日追記】
現在、ビットコインキャッシュプラスの公式サイト(https://bitcoincashplus.org/cgi-sys/suspendedpage.cgi#start)にアクセスすると、ページ見られなくなっています!!

ビットコインキャッシュプラスの話は立ち消えたんでしょうか?
それともやっぱりデマだった?

いずれにしても答えが分からないので、とりあえずこの記事を読まれる方は「そんなこともあったんだ」というくらいの感覚で読んでいただければ幸いです。

また、この件については新たな情報がでてきたら、また追記していきます!
==========================================

(参考元:https://apptimes.net/archives/9320



いままで3度の分裂をしてきたビットコインですが、今後またビットコインが分裂するのでは?といわれています。
その名も「ビットコインキャッシュプラス(BCP)」!

ただ、今回のビットコインの分裂については、疑わしいと思っている人たちも多いようです。
そこで今回、ビットコインキャッシュプラスについて見ていきましょう。


3行まとめ


  • 2018年1月にビットコインキャッシュプラスが誕生するかも!
  • ビットコインキャッシュプラスの公式サイトはビットコインキャッシュのパクリっぽい?
  • ほかの情報も出そろっていないので、今は静観しておいた方がよさそう!!

こんなに分裂してきた!!ビットコインのこれまでの流れ

ビットコインは現在に至るまで、2度の分裂に成功してきました。
その時に生まれたのが、ビットコインキャッシュと、ビットコインゴールドです。


一方で、3度目の分裂と予想されていたSegwit2xの分裂はコミュニティー内での十分な合意が得られなかったため、無期延期すると11月10日に発表され、一時ビットコイン価格は大暴落しました。

さらに12月にはビットコインシルバーに分裂することが計画されています。


ここで、今回入ってきたのが、2018年1月にビットコインキャッシュプラスに分裂するとの情報です。

ビットコインキャッシュプラスとは?

一見すると、ビットコインキャッシュから分裂するかのように思われる名前ですが、上の図からわかるように、ビットコインが分裂してビットコインキャッシュプラスになるようです。

なんだかややこしい名前ですね!


ビットコインキャッシュプラスはブロックサイズが8MBにまで引き上げられる予定だそうです。

分裂時期は2018年1月2日に予定されていて、ビットコインの保有者には、ビットコインと同じ量のビットコインキャッシュプラスが配られる可能性が高いようです。

詳細はまだ不明!もしかしたらデマの可能性も??

基本的にはビットコインキャッシュと同じ仕様であるとは言われていますが、怪しい感じがぬぐえない部分もあります。

というのも、ビットコインキャッシュプラスの公式サイトは、ビットコインキャッシュ公式サイトの「ビットコインキャッシュ」と書かれている部分に「プラス」と書き加えて、「ビットコインキャッシュプラス」というように表記しているお粗末なものだからです。

また、ソースコードやクライアント、取引所の発表などもないため、現状では本当に分裂が行われるのか判断できません!

もっと詳細な情報が出そろうまで、静観しておいた方がいいでしょう!!

ネットの反応

人型

ビットコインキャッシュプラスはデマじゃないかって言われてるぞ、どうなってんだ

人型(2)

ビットコインキャッシュプラスって本当に生まれるのかな?
ソースがあのサイトしかないんだけど、これってまだ構想段階でこの前みたいにHF直前に中止とか普通にやりそう

人型

ビットコインキャッシュプラス、2018/1/2ってマ?お年玉w

人型(2)

ビットコインキャッシュプラスwww 名称長くねwww

人型

『ビットコイン』が分裂して『ビットコインキャッシュ』が生まれたと思ったら今度は『ビットコインキャッシュプラス』?『寿限無』か! 付き合ってられんわ! ※付き合ってません

人型(2)

ビットコインキャッシュプラスって、中国のパチモノ的なネーミングどうにかならなかったのだろうか?笑

人型

ビットコインキャッシュプラス 流石にネタであってほしい

人型(2)

ビットコインキャッシュプラスはビットコインキャッシュからのフォークではなくビットコインからのフォークらしいです。
自分でも何を言っているのか、よく分かりません。